アドベント。
そろそろ新カードの考察でもしておこう。
秋に実装とか言ってるし。もうすぐだ。

というわけで考察開始。
あくまで自分が欲しい、または気になるカードだけです。


■武器
チャッキーカード
ATK+30 攻撃毎SP1消費 商人系のみ武器破損防止
やはりアサクロにとっては一番の注目カード。
一枚ATK+30はでかい。
チャッキーは崑崙1に腐るほどいるし、価格も割と安定しそうだ。

フレイムシューターカード
HIT+10 ATK+10
アンドレとマミーを足して割ったような感じ。
しかし案外使いどころがありそうなカードだ。
生息地が生息地だから産出量が気になるところではあるが。

オークレディカード
オーク系列に30%の追加ダメージ(オークロード、ヒーローは除外)
ほぼ西兄貴専用カード。
まあ効果はいいし、価格も安くで安定しそうだな。

■頭
スタラクタイトゴーレムカード
DEF+1 スタン耐性+20%
超兄貴以外では唯一のスタン耐性カード。
VIT50のスタン確率は23.5%、なのでその20%は4.7。
最終スタン確率は18.8%になる。
4.7%を大きいと見るか少ないと見るかだろうな。
自分はそれなりに大きいと見るので、使うつもりだ。
スクリームが飛び交う中、クローク状態でピヨピヨと星を晒すのはなるべく避けたい。
姿を消していれば睡眠攻撃が飛んでくることはまず考えられないし。
まあ、極VITには意味のないシロモノだが。

■体
デーモンパンクカード
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に睡眠をかける
睡眠は防御手段が少ない為、対人に於いてとても有効。
効果時間も長め。

キラーマンティスカード
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に出血をかける
出血状態はとても危険。死ぬか自然回復するまでHPが減り続けていく。
現状回復手段も無し、減り幅も激しいために食らった相手はとても焦りそうだ。

タオグンカカード
MAXHP+100% DEF/MDEF-50
デメリットだけ見ると何このゴミカード、って感じだが、
これは対阿修羅以外の何者でもないだろう。
HP10kならHP20kになるわけで、
シーズモードの阿修羅ではそうそう倒れることがなくなる。
ただ、着替えた直後はイグ実でも食べないととても全快できないが。
まあ、どっちみちMVPのカードだから入手困難には違いない。

■盾
タラ盾一択。
持ち替えするにしてもホルンくらいしか選択の幅がない。
そもそも狩りで盾は使わない。
以上。

■肩にかけるもの
九尾狐カード
AGI+2 精錬度が9以上の場合、FLEE+20
条件付きだが、ウィスパーの完全上位互換。
精錬度9以上ってのがネックだが…
+9ならむしろフードでいいだろう。軽いしな。

パンクカード
物理ダメージを受けた時、オートスペル[クァグマイヤ]Lv1発動
オートスペル系の中ではかなり有用そうなカード。
AGI減少効果よりむしろ移動速度低下、IAディスペル効果に意味がある。
…まあ、イミュン/ぼろを脱いでまで使うかといえば少し疑問ではあるが。

■足
ミニデモカード
動物型モンスター撃破時、経験値10%増加
動物型モンスターからのダメージ20%増加
亀D1の経験値効率が更に上昇。
SBr一確狩りならばデメリットも殆ど関係なし。
(フリーズタートル、ペストに絡まれる時だけ)
ちなみに10%上がると経験値はこうなる。

パーメット:4131/2150
ソリッド:4514/1975
フリーズ:4031/2416

しっかしJobはいまいちだなこいつら…まあマシなほうだが。
なお共闘がつくと更に上がるのは言うまでもない。

銃奇兵カード
STR+2 精錬度が9以上の場合、MAXHP/SP+10%
注目度はやたらと高いカード。
こいつのおかげで靴精錬ブームが巻き起こっている。
まあそれは当然のことで、足装備でSTRが上がるのはこいつくらいだからな。
一応、レグルロカード(STR+1 VIT+1)なんてモノもあるにはあるが…
銃奇兵は天津でアホほど狩られてるから、価格もすぐに落ち着きそうだ。
まあ、あたしはステ的にあまり必要じゃないんだけども。

■アクセサリー
マヤパープルカード
ハイディングやクローキングをしたモンスターを見ることができる
…これがPCも見えるって効果ならホントにヤバい。
アサシンの特色、持ち味が無くなってしまう。
というか、クローキングというスキルに全く意味がなくなる。
「マヤパープルなんてそうそう出回らないんじゃ?」
なんて人は認識が甘いぞ。
あまり言いたくはないが…
チートでクローキングを見破ってる人は確実に存在する。
つまりそういう奴の言い訳に使われてしまうわけで…
頼むよ重力。なあ。

カブキ忍者カード
AGI+1 近接物理ダメージを受けた時、オートスペル[クローキング]Lv5発動
狩りじゃあまり使えないカードっぽいが…
対人では割と使い道がありそうだ。
とはいえ、アサシンは元々自前でクローキング出来るから、
むしろアサシン以外の職に恩恵があるのではないだろうか。

オウルバロンカード
攻撃時、敵に一定確率でオートスペル[レックスエーテルナ]Lv1発動
[一定確率]の確率次第ではあるが、二刀アサには割と有用なカードだと思う。
狩りは勿論のこと、対人でも使いようによってはなかなか悪くない。
ただLAのディレイが少し気になるとこではあるな…


あたしが注目してるのはこのくらいか…
結構新カードってゴミばっかで欲しいのが少ない。
ヒトデとかカニとかギャグかと。
そもそもそんなMob狩る人はいないよ…

相場も酷く荒れそうだな。
来たとしても暫くは静観するべきか…
というか、"あの"ガンホーのことだから、
実装直後Mobドロップに不具合が起こりそうな予感。
そして23時まで続く緊急メンテ、巻き戻り――
そんな、リアルな未来が見えます。
[PR]
by temjin707j | 2005-09-12 23:20 | 未実装情報
<< ファイナルベント。 栄光のロード。 >>



名前:Velonica            座右の銘:雨垂石を穿つ            好きなもの:たこ焼き、アンデッド        
by temjin707j
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31