あんみつ尽くし。
d0031021_13145848.gif


天井裏にある畳の間を抜けた先は、戦場跡。
…前々から思っていたんだが、あの城は一体どういう構造になっているんだ?


閑話休題。


アクセスの悪さか、久々に来た天津2はすっかり人が減り。
10/18からはまた転生実装直後のような賑わいを見せるのだろうか。
…人が少ないうちに狩りをしておく。
Baseもさることながら、ここはJobがいい稼ぎになる。




d0031021_13175988.gif



銃奇兵はSBr10確殺。
キャンセルを用いて擦れ違い様に一撃。
実に暗殺者っぽい。
ドロップは殆ど無視していく。
でもちょっとは拾う。





時給は大体1M/700k程。
ツール未使用のため正確な値などは判らん。
銃を避けられてホロンと忍者をどうにかできるなら、悪くはない狩場だ。
新カードが実装されれば、金銭効率も少しは期待出来そうだしな。






今週の神器クエスト。


d0031021_13375975.gif


…これが草にも効いたのならば、それなりに需要があったろうに。
嗚呼、泣いても笑ってもランダム。
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-22 13:30 | Velonica
くろいみず。
今回は対エンペシミュレート。

やっぱりアサ以外はつまらないだろうが…
まあ、何かの参考になれば。


では、敵を知り己を知れば百戦危うからず――
ということで、まずはここにエンペリウムのデータを記す。

■エンペリウム
 HP68430 DEF40+80 LUK20(Cri率-4)
 必中HIT127
 小型 天使種族 聖属性1


■砦の防衛値によってダメージが増減する。
 計算式は与ダメージ=基本ダメージ×(1000/防衛値)%。
 最低値5で200%、最大値100で10%になる。

■基本的にスキルは無効。
 (SW、サンクチュアリ、ニューマ、イクラ自爆、フローラ召喚、プレッシャー、
 グラビティーションフィールド(未実装)は有効)。

■聖1
 無100% 水75% 地75% 火75% 毒75% 聖0% 闇125% 念75% 不死100%

 弱点は闇属性のみ。
 無、不死以外はダメージを減らされる。
 なお聖属性のため当然ながら、
 防衛側に聖属性付与を受けるとダメージが与えられなくなる。


ではシミュレート開始。
計算結果はあくまで自ステでの結果。
条件はEDP状態で、()内は支援(ブレスIA)込み、
[]内は10/18に実装される暗黒水を用いての闇属性付与を行った場合の数字だ。


+4錐 + +7ダブルダムドダブルギガンティックマインゴーシュ
 平均与ダメ  :2777(3098) [3454(3853)]
 秒間与ダメ  :6367.01(7614.65) [7634.71(9469.85)]
 平均攻撃回数:16(15) [13(12)]
 平均戦闘時間:11.06秒(9.33秒) [8.99秒(7.46秒)]

+7ダブルダムドダブルギガンティックマインゴーシュ + +4錐
 平均与ダメ  :2343(2643) [2915(3287)]
 秒間与ダメ  :5224.51(6550.27) [6500.71(8146.07)]
 平均攻撃回数:19(17) [16(14)]
 平均戦闘時間:13.14秒(10.57秒) [11.06秒(8.71秒)]

+7ダブルダムドダマスカス + +4錐
 平均与ダメ  :2286(2563) [2839(3184)]
 秒間与ダメ  :5105(6359.87) [6339.94(7901.23)]
 平均攻撃回数:20(18) [16(14)]
 平均戦闘時間:13.83秒(11.19秒) [11.06秒(8.71秒)]

+4アサシンダガー + +4錐
 平均与ダメ  :2059(2318)
 秒間与ダメ  :4726.03(5910.7)
 平均攻撃回数:22(20)
 平均戦闘時間:14.86秒(12.15秒)

+4錐(一刀)
 平均与ダメ  :1503(1683) [1862(2085)]
 秒間与ダメ  :4562.32(5676.49) [5650.33(7030.21)]
 平均攻撃回数:31(28) [25(22)]
 平均戦闘時間:15.28秒(12.42秒) [12.32秒(9.75秒)]

+4アサシンダガー(一刀)
 平均与ダメ  :596(721)
 秒間与ダメ  :1936.68(2588.09)
 平均攻撃回数:74(62)
 平均戦闘時間:35.62秒(26.85秒)

+8トリプルクリティカルジュル
 クリダメ    :1894~1957(2079~2142) [2364~2440(2594~2670)]
 平均与ダメ  :675(801) [838(994)]
 秒間与ダメ  :3194.15(3932.71) [3974.24(4891.21)]
 平均攻撃回数:44(40) [35(32)]
 平均戦闘時間:21.69秒(17.74秒) [17.25秒(14.19秒)]

+8トリプルクリティカルジュル(グロリア込み)
 クリダメ    :1929~1994(2116~2178) [2407~2485(2639~2714)]
 平均与ダメ  :693(819) [860(1017)]
 秒間与ダメ  :3726.4(4553.39) [4635.49(5661.85)]
 平均攻撃回数:38(34) [30(28)]
 平均戦闘時間:18.75秒(15.08秒) [14.79秒(12.42秒)]

素手
 平均与ダメ  :96(175) [119(217)]
 秒間与ダメ  :345.52(616.66) [429.21(765.59)]
 平均攻撃回数:501(313) [403(252)]
 平均戦闘時間:198.39秒(111.17秒) [159.58秒(89.51秒)]


…やはり暗黒水の効果は大きい。
支援込みの結果と、支援なし闇付与の結果だと後者の方が秒間ダメージが↑になる。
正にエンペアタッカーにはうってつけのアイテムだ。

なお対エンペ最強は右手錐左手エンペ特化になる。
しかし破壊脱衣対策の為に、なるべく錐は左手に持ちたい。
(左手に持った武器は破壊も脱衣も無効)
右が壊れor脱がされても、左が錐ならエンペを割ることは十分可能だ。

…となると、やはり壊れないDDmダマを右手に持つのが最良か。
特に最近は、Gvの2時間中3回は武器を破壊されてしまう。
ソードブレイカーもそれなりに出回っている――武器破壊対策の重要度は大きい。

また、錐一刀でも十分過ぎる破壊力が出る。
エンペ周囲に大魔法等が乱れ飛んでいる場合なら、左手には対人盾を。
アサダガは少しでも耐久力が欲しい時に。

フルブースト(ブレスIAグロ闇付与EDP)状態だと意外にもTCJが強い強い。
アサダガ錐に迫る勢いだ。
まあ錐がある現状エンペ破壊にカタールを使う意義はあまりないが…
せいぜい武器を破壊されたら使うくらいか。

脱衣を食らった時の最終手段、フルブースト素手も、
闇付与まですれば割とマシなダメージが出ているな。
ちなみに、LUKに少しでも振ってるとエンペに対してクリティカルが結構な確率で発生する。
素手でもEDP状態ならクリダメ1000程度は出るため、
運が良ければそのままエンペ破壊も可能になる。

まあ――一番大事なのは脱衣されないことだが。
脱衣を食らったらその時点で負けと思え。



しかし結果を見ると、やはり錐は強い…
アサシン達が血眼になって錐を求めるのもよく判る話だ。

…重量値60が、片手にずっしりと重い。
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-20 16:28 | シミュレーション
コーヒーはブラック――それが、俺のルールだぜ。
Loki第111回攻城戦。

今週は、ギルド[POWER]に個人傭兵として雇われていた。
何でもADPKギルドを目指しているらしい。
まあ…頑張れ。夢を見るのはただだ。


d0031021_1143529.gif

攻め手は総勢4人。
全員傭兵orお手伝いだが…    本隊は何処だよ。

…まあ、割るだけなら4人いれば十分か。




d0031021_1203669.gif


開始はL1。
これは放送チャンス――
…だったんだが結局割るには至らず。
ちょっとヤキが回ったか?
まあ運もあるし仕方ない。




d0031021_1273720.gif

V5。
ここのERはクローキングで潜行して進むのが基本。

おや、よく見ると誰かいますよ。
その位置だと、今にも大魔法唱えそうだ(見た目だけ)。
それが短剣持ってエンペ殴り出すんだから…そりゃショックエモも出るってもんだ。
スマートだぜ。



d0031021_1364770.gif

L3。
敵の敵は味方――共闘。
言葉を交わすこともない。無言の会話。

まず不死鎧は無いと判断、アサダガ+錐で殴る。
超重力下、右手持ち替えをする余裕はあまりない。

この後エンペまで辿り付くも、阿修羅覇凰拳の洗礼を浴びあえなく轟沈。
アサダガ込みでHP13kあれば、一発耐えられることもありそうだが…
その域に至るにはまだまだ遠いか。精進あるのみ。


今回の放送回数は0回。
少し凡ミスが目立った。気の緩みだろうか。
アンフロ付け忘れやら、持ち替えのミスやら…
そういったミスは極力無くしたいものだ。
特に重いと、装備持ち替えにすら時間がかかる。


最近はただ走るよりも、守っている砦を攻める方が楽しい。
主にV5、L3――この辺りが。

まあ、レースも別に悪くはないんだが…
2時間同じことをずっと続けるのは流石に飽きが来る。
中の人の経験値も上がらない。

結果、放送は出来なくても楽しければ。


LSは10月にGv戦線に復帰する。
それまでに中の人含め経験値を上げておきたいところだな。
では来週もこの時間に。〆シュ
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-20 02:02 | GvG
じゅるじゅるじゅるりら。
暇なので対人ダメージ考察。
あくまで自ステでの考察だ。
そこのとこ宜しく。


仮想敵はフェンダーク(HP22729 DEF52+120)
このあたりが一番騎士に近いステだろう。多分。
条件はブレスIA込みEDP使用。
()内はグロリア込みの数字。

では開始。


+8トリプルクリティカルジュル
 クリティカル率:61.5%(79.5%)
 クリティカルダメージ:2061~2130[1704~1761+357~369]
              
(2096~2167[1733~1791+363~376])
 平均与ダメ:292 (309)
 秒間与ダメ:3152.42 (3965.54)
 平均攻撃回数:17 (13)
 平均戦闘時間:7.54秒 (5.76秒)


+7裏切り者
 クリティカル率:7.5% (25.5%)
 クリティカルダメージ:3420~3799[2827~3140+593~659]
              (3473~3852[2871~3184+602~668])
 平均与ダメ:792 (810)
 秒間与ダメ:2143.6 (3377.18)
 平均攻撃回数:24 (16)
 平均戦闘時間:10.64秒 (7.09秒)


+9トリプルキルジュル
 クリティカル率:49.5% (67.5%)
 クリティカルダメージ:2700~2825[2232~2335+468~490]
              (2747~2871[2271~2373+476~498])
 平均与ダメ:317 (335)
 秒間与ダメ:3429.32 (4517.25)
 平均攻撃回数:15 (12)
 平均戦闘時間:6.55秒 (5.32秒)


+9クワドロプルキルバリアースジュル
 クリティカル率:63.6% (81.6%)
 クリティカルダメージ:2614~2666[2161~2204+453~462]
              (2664~2715[2202~2244+462~471])
 平均与ダメ:237 (244)
 秒間与ダメ:3408.75 (4316.97)
 平均攻撃回数:13 (11)
 平均戦闘時間:6.74秒 (5.7秒)


+6ブラッディロア
 クリティカル率:7.6% (25.6%)
 クリティカルダメージ:2242~2412[1853~1994+389~418]
              (2278~2449[1883~2024+395~425])
 平均与ダメ:2265.5 (2303)
 秒間与ダメ:4138.28 (4275.53)
 平均攻撃回数:11 (11)
 平均戦闘時間:5.7秒 (5.7秒)


+7トリプルブラッディグラディウス + +4錐
 クリティカル率:0% (6.1%)
 クリティカルダメージ:2057~2190 (2098~2231)
 平均与ダメ:3611 (3683)
 秒間与ダメ:8704.24 (8825.91)
 平均攻撃回数:5 (5)
 平均戦闘時間:3.11秒 (3.11秒)


+4アサシンダガー + +4錐
 クリティカル率:0% (6.1%)
 クリティカルダメージ:1371~1405 (1397~1433)
 平均与ダメ:2303 (2350)
 秒間与ダメ:5759.84 (5848.74)
 平均攻撃回数:7 (7)
 平均戦闘時間:4.25秒 (4.25秒)


やはりTBl+錐が群を抜いてトップ。
HP20k↑をたった3秒で沈めてしまう恐ろしい破壊力だ。
(タラレイドあれと回復剤はまた別)
だが錐はVIT/DEFが低い相手に対してはダメージが極端に下がってしまう。
そこが欠点であるが…

アサダガは闇属性がついているため、デフォでレイドリックカードの効果を貫通する。
(BSの作成した武器だとレイドの影響を受ける)
しかし闇属性故に、イビルドルイド挿し鎧を着ている相手には通用しない。

まあ、エンチャントポイズンによる毒属性付与でもレイドは貫通出来るが…
EPは余りにもあからさまで、「毒属性でござい」と言ってるようなものだ。
いとも簡単に属性を読まれ対策されてしまうのはいただけない。
特にEDP状態なら尚更だ。

…後はバゼラルド+錐という選択肢もあるが、
大体アサダガ+錐と似たような結果なので割愛。
ただ、バゼは火属性なのでイビルドルイド着用者相手だと与ダメージが増える。
またGvで火鎧まで持ち込んでる人はかなり少ないから、
その辺りを踏まえながら火属性を選択するのはなかなか悪くない。

次点がブラッディロア。
人型に対してDEF無視。
錐と違って、相手のステに関係なく安定したダメージが出るのはいいところだ。
ATKもそれなり、Lv4武器なので精錬効果も高い。
ただデメリットが大きい… おまけにまだ未実装。
だが対人で高DEF相手にEDPSBを放つならこれしかないだろう。

続いて、TキルジュルとQキルBJ(アサルトタートル挿し)。
BJが勝るだろうと思えば、実際は秒間ダメージが殆ど同じくらいだ。
とはいえ、BJには出血のデメリットが…
やはり、Tキルジュルの方を使うことになるか。

しかし裏切り者は思いの外奮わないな…
通常攻撃だとTCJにすら劣るダメージになってしまう。
やはり普通にクリティカルが出せないと、高DEF相手にするには辛いようだ。
ATKは非常に高いために、柔らかい相手なら十分に高い威力を発揮するんだが。
もうこれは完全にEDPSB専用武器か…
ブラッディロアが実装されれば、本当に使うことが殆どなくなりそうだな。
せいぜい対Wizくらいか。

…というわけで、高DEF相手では錐二刀の圧勝に終わった。
まあ、高DEF特化武器なんだから当然の結果ではあるが。
ただカタールは錐と違って相手を選ばないというのは素直に良いと思う。
色んな人が参加するGvなら尚更――騎士が全員高DEFとも限らない。


おまけ ソニックブロー

+7裏切り者
 平均与ダメ:8907(5344.2)  
 最大与ダメ:10123(6073.8)
 秒間与ダメ:4123.5(2474.1)  
 平均攻撃回数:3
 平均戦闘時間:6秒

+6ブラッディロア
 平均与ダメ:14552(8731.2)  
 最大与ダメ:15663(9397.8)
 秒間与ダメ:7276(4365.6)  
 平均攻撃回数:2
 平均戦闘時間:4秒


()内はシーズモード補正下での数字。
裏切りSBは高DEF相手に対してはなんともしょんぼりな結果に。
タラレイドにあれまで加わると更にしょんぼりなダメージになる。
騎士クルセ相手なら普通に殴った方がいい。
それ以外の職ならば大抵は即死してくれる。

しかしブラッディロアといえど、騎士クルセを即死させるのはまず無理だな…
まあ一撃10k近くのダメージはきついだろうが。
それにLAが入れば即死の可能性は十分に有り得るし、
SBも今後強化される予定だしな。


さて、ちょっと長くなったが…
まあこんなとこで、カタール考察おしまい。
アサシン持ち以外にとってはつまらん内容だったろうけど。
計算機とのにらめっこは疲れるけど楽しいね、うん。

ではでは。


(微というか大幅修正。まあ許せ)
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-18 23:38 | シミュレーション
うーん。
Blog構成をちょこちょこと弄ってみた。
まあ大本は全く変わっていないけども。

…さて、ここでクイズ。
背景画像の場所は何処でしょう。
正解者様には抽選により素敵なプレゼント(ゴミ)を差し上げます。
奮ってご応募下さい。


ヒント:写っているMob



――簡単すぎる?
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-18 04:22 | Velonica
からすとうさぎ。
またバトン来たよ。闇さんから。
折角だし答えとこう。
ゲームバトン。


1. 持っているゲームの本数

 FCソフト1241本は全制覇、
 SFCソフトも大抵のものは揃いアーケードも少々。
 恐らくPC内だけでも2000本は下らないと思う。

2. 今進行中のテレビゲーム

 ロマンシングサ・ガ ミンストレルソング。
 現在6週目。
 ペースはちょっと落ちてるか。

3. 最後に買ったテレビゲーム

 ↑に同じ。

4. よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作

ソロモンの鍵(FC)
 FCソフトで初めてやったゲームが恐らくこれ。
 朝から晩までぶっ通しで延々とやってたな。
 初クリアの瞬間の達成感は言葉には出来ない。
 (完全クリアではなかったが)
 安定してクリア出来るようになると、今度は完全クリアや
 スピードクリア目指して頑張ってたな。

 というか今でもやっていますが何か?

 …まあそれだけ面白いってことだ。
 とはいえ昔に比べりゃ鈍ったもんだが…
 何度やっても飽きない、ホント良ゲーの一言。

ファイアーエムブレム 紋章の謎(SFC)
 あのCMで有名なシミュレーションRPG。
 これも朝から晩までハマりこんだなぁ。
 主に闘技場で時間食ってただけだけど…

 一番好きなキャラはロシェ(1部)、サムトー(2部)かな…
 地味とか言うなよ、地味だけど。

 初回プレイは1話からアベル死亡、2話でシーダ、
 サジマジのどっちか死亡とかめちゃくちゃなプレイだったな…
 でもガチガチの熟考プレイもいいけど、そんな特攻プレイもまた面白いかもね。
 今度やってみようか、また。 

ロマンシング サ・ガ(SFC)
 1、2、3とあるが一番ハマったのは1かな。
 恐らくRPGじゃ一番ハマったゲームだろう。
 荒削りなゲームシステム、不親切極まりないゲーム設計と、
 やった人の評価が凄く分かれるゲームだと…思う。
 まあよくネタにもなっててそのへんはもう語ってもしょうがないか。

 ロマサガの世界観が好き。
 あと何気に設定も多いよな… 神々の設定やら、
 ガーラルとヴェルニーの金属の設定とか。
 サルーインのガキっぽさもいい味出してると思う。
 神のくせしてね。


電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム(AC、DC)
 我が青春のオラタン。
 思い出は語り尽くせないほどあるな。
 ACよりむしろDCのネット対戦でガンガンやってました。
 おかげで電話代が大変だった…
 
 使用機はテムジン、サイファー。
 近接でガンガン切り込むのが好きだけど、
 手に汗握る中距離戦も大好き。
 特にタイムアップ10秒前で拮抗してるとホント気が抜けない…
 
 PS2でもいいからネット対戦復活してくれないかなぁと思う毎日です。


Dungeons & Dragons Shadow over Mystara(AC)
 これもハマったなぁ…
 マジックユーザー使えば余裕で1コインクリア出来るが、
 やっぱり一番好きなのはシーフかな… 格好いいし。
 まあ安定はしないけど。
 
 ほどほどの難易度で遊びやすく、かつアクション性も高い良ゲーです。
 一人プレイも面白いけど、
 このゲームの醍醐味はやっぱり多人数同時プレイかな。
 4人程度でワイワイやるには凄く向いてるゲームだと思う。



 こんなとこかな。 
 あえてジャンルはバラバラにしてみた。
 
5. バトンを渡す5名

 うーん、止めてばっかりもあれだから。
 じーさんに渡してみる。
 あとはパスタに和えて食べよう。
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-17 20:20 | バトン
カツ丼と天丼どっちが好き?
次回アップデートが10/18に決定ということで。
鋼鉄都市アインブロック、長編クエスト「The Sign」、
それに待望の新カードも実装されるらしい。

予想よりは大分早かったな。
特に新カードと、「The Sign」。

「The Sign」とは、
韓国ユーザーから公募したシナリオの中で最も出来の良かったものを、
実際にゲーム内に取り入れたクエストである。
全3部作の大規模なクエストで、韓国ではかなりの人気があるらしい。

「The Sign」をクリアすると、「魔王の嘆き」というアイテムを入手でき、
長らく未実装であったゲフェニア遺跡への入場が可能になる。
ゲフェニアへ配置されるモンスターはまだ不明だが…
少なくともサキュバス、インキュバスの配置は確実か。


…ここでクエストに必要な準備物を以下に記す。

綿毛 100個 毒キノコの胞子 50個 サソリの尻尾 30個
くさった包帯 20個 子悪魔の角 15個 サンゴ 10個
※これらは一度に一種類のみ

空の試験管 10個 緑ハーブ 10個 イグドラシルの葉 2個
熊の足の裏 30個

3万ゼニー レア人形 ※店売り以外
芸術品 及び 工芸品(ランダム)

ロイヤルゼリー 10個 ハチ蜜 20個 くまの足の裏 30個
ヒナレの葉 1個 メント 1個 空きビン 1個

鍛冶屋の金槌 2個 携帯溶鉱炉 5個 金敷 1個(黄金の金敷 推薦)

スマイル仮面 1個
古い本のページ 7個
グラス 1個(アルベルタ武器店で販売)

古木の枝 4個 岩の心臓 12個 サンゴ 365個

4万ゼニー 2万ゼニー
Lv4武器 ※装備できない物でも可。攻撃力の強い武器だと早く終わる。

※ウンバラの言語クエストを終わらせておくこと。



…以上、なかなか大変だ。
特にサンゴ… 365個↑必要なことは確実。


d0031021_15591679.gif


なので、闇さん誘って今のうちにサンゴ集め。
他のものはあとでどうにでもなる。

LA→SBrでざくざくざくと狩る。
ペノ狩りもなかなか悪くないな。
一匹あたりExp2870/2200、特にBaseとJobの比率がいい。
割と転生キャラ向きの狩場ではないだろうか。
ただ人が多いと一気にぬるくなる狩場ではあるが(ペノは全て時間沸き)。

あとおまけ。

d0031021_16124241.gif


寝てるクランプと記念撮影。
こいつも可愛いよな、うん。
邪魔したがりなところがなんともいえん。
そんなわけで、〆シュ
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-17 16:18 | 未実装情報
終わりなき戦い。
d0031021_2334949.gif
もう欲しいものが殆ど無くなってしまったので、
崑崙通いを中断し、また亀Dへと。

目標はLv90。
ざくざくと、無心で狩る。
お手軽無我の境地。



ふと、転生前の追い込みの、
あの頃にまた戻ったような――そんな感覚。


…そういえば転生前は、
「転生したら臨時にいきまくるぞ」と意気込んでいたなぁ。
…結局ソロ三昧もいいとこなんだが。

やはり染み付いた習慣というものは如何ともし難いようだ。
臨時怖いよ、まんじゅう怖いよ。
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-15 23:14 | Velonica
かににっぱ。
そういえば何か回ってきてたよ。闇さんから。
こういうの答えるのは別に嫌いじゃないんだけどね…

まあいいや、さくっと回答。


■1. お名前と性別を教えてください■

 Velonica♀

■2. 現在、恋人または好きな人いますか?■

 ひみつ。

■3. 今まで一目惚れをした事はありますか?
   よろしければ詳しく教えてください■


 あるよ。
 まあ幸せにはなりませんでした。

■4. 恋人に求める条件を3つ挙げてください■

 自分とは違うタイプの人。
 否DQN。
 二の腕。

■5. 今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?■

 さあ… 好きなタイプって気分によって変わるしな。

■6. 自分から告白しますか?それとも待ちますか?■

 何時の間にか惚れられてることが多い。

■7. 結婚願望はありますか?■

 ひみつ。

■8. 失恋した時どう対処しますか?■

 現実逃避。

■9. 今現在の自分の恋愛を表す曲は?■

 やる気のないダースベイダーのテーマ。

■10. お疲れ様でした。次に回す人を5人指名どうぞ■

 バトンは煮て食べます。
 お疲れ様。
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-13 19:39 | バトン
ファイナルベント。
先日に引き続き、またも新カード考察。
前回は間違いだらけですまなかった。
隊長指摘有難う。

■武器
アサルトタートルカード
クリティカル攻撃時、ダメージ10%増加 人間種族にCri+7
カタール系武器限定 人間種族にCri+14

所謂十七系カード――の、対人間版。
複数挿すことで、ステ次第ではあるが
人間種族相手には裏切り者を超える秒間ダメージを発揮する。

対人に於いては、SBやグリム等のスキル攻撃時には裏切り、
通常攻撃時はアサルトタートル挿しジュルに持ち替えて殴る…
という感じになるだろうか。
グロリアとの相性も抜群。
クリが十分に出る相手ならばEDPで凶悪な破壊力になる。

尤も、廃DEFの相手に対してはTBl+錐が勝るが…
ただPvならともかく、
GvではそこまでガチガチにDEF固めてるのもそういないので、
むしろ殴る時はこれ一本でいく方がいいのかもしれない。
錐と違って相手を選ばないし。

アサにしか需要がほぼないとはいえ、
こいつは恐らく高騰すること必至。
今後、亀D2や最下層へと狩りにいく人も増えるかもしれないな。

■頭
ジェスターカード
INT+2 精錬度が9以上の場合、MAXSP+150

マジシャン系以外版のとんがり帽と言ったところか。
まあ精錬度9以上でなければエルダーウィローと変わりがないが…
条件さえ満たしていれば非常に優秀なカード。
問題は産出量か… 生息数少なすぎ。

■体
ダークフレームカード
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵に石化をかける
ごっついミノタウロスカード
物理ダメージを受けた時、20%の確率で敵にスタンをかける

デーモンパンクと同じ、[被弾時20%の確率で状態異常]系カード。
特に有効な状態異常をかけるのはこのあたりであろう。
どちらも対抗手段が少ない上に致命的な状態異常。
但しスタンに関しては、VIT振ってる相手に対して
効き目が薄くなるのは言うまでもない。

■組み合わせ
サキュバス + インキュバス
サキュバス(体)
MAXHP+1000 VIT-3 HP自然回復20%ダウン
インキュバス(頭)
MAXSP+150 INT-3 SP自然回復20%ダウン
組み合わせ時のボーナス
VIT+4 INT+3 SP自然回復30%アップ HP自然回復30%アップ

微妙なものが多い組み合わせの中ではかなり有効な組み合わせ。
属性鎧が要らない狩場なら素晴らしい効果である。
ただひとつ、問題は――
ゲフェニアダンジョンの実装待ちということ。
一体何時になることやら…

ダークイリュージョン + ダークロード
ダークイリュージョン(頭)
MAXHP/SP-10% キャスティング10%減少
ダークロード(足)
物理ダメージを受けた時、
一定確率でオートスペル[メテオストーム]Lv5発動

組み合わせ時のボーナス
MAXHP/SP+20% キャスティング20%減少

MVP込みだが効果は折り紙つき。
特にキャスティング減少効果が…
まあ、まず手に入ることはないだろうが。

一反木綿 + 彷徨う者 + ワイルドローズ + カブキ忍者 + 小龍舞
一反木綿(武器)
クリティカル攻撃時、ダメージ20%増加 攻撃毎SP消費1
彷徨う者(肩)
攻撃時、低確率でオートスペル[インティミデイト]Lv1発動  
シーフ系限定 Flee+20

ワイルドローズ(足)
AGI+2 シーフ系限定 LUCKY+5
カブキ忍者(アクセ)
AGI+1 
近接物理ダメージを受けた時、オートスペル[クローキング]Lv5発動

小龍舞(アクセ)
AGI+1 Cri+3
組み合わせ時のボーナス
STR+5 AGI+5
オートスペル[インティミデイト]が発動しなくなる
ASPD/移動速度5%増加 攻撃時、SP1回復

シーフ系列限定 スキル使用時にジェムストーンを消費しない

所謂シーフセット。
セットで装備すれば殆どのデメリットが相殺され、
効果もなかなかのもの。
全部合わせればAGI+9にもなり、ベノムダストも使い放題、
おまけに移動速度とASPDまで向上する。
問題はASクローキングと、武器のスロットが一つ埋まってしまうことか…

このセットに対する最適ステがいまいち思い浮かばない。
一反木綿を使いこなすならクリアサなんだろうが、
それだとVD使い放題のメリットが少し薄い。
VDに合わせるなら二刀だが、今度はクリティカルの相性が…

うーん…

結局、来ないとなんともいえない。
とりあえずは人柱待ちといったところか。

というわけで、考察おしまい。
[PR]
# by temjin707j | 2005-09-13 15:47 | 未実装情報



名前:Velonica            座右の銘:雨垂石を穿つ            好きなもの:たこ焼き、アンデッド        
by temjin707j
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31